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入院

入院のご案内

入院のご案内について、下記をクリックしてご参照ください。

1. 入院の手続きについて

入院時提出書類
ご本人が記入困難な場合には、ご家族の代筆をお願いいたします。
入院される時又は入院された後(1週間以内)に、下記の書類を1F受付へ提出をお願いいたします。

提出書類など提出先
入院申込・誓約書入院前又は入院後にお渡しします。1F受付
個人情報に関する同意書・保険外負担料金同意書入院前又は入院後にお渡しします。1F受付
入院中における他科受診に関する承諾書入院前又は入院後にお渡しします。1F受付
回復期入院期間に関する同意書(回復期病棟のみ)入院前又は入院後にお渡しします。1F受付
入院セット利用申込書 兼 同意書入院後に病棟看護師よりお渡しします。各病棟
寝具類貸与書入院後に病棟看護師よりお渡しします。各病棟
クリーニング申込書(希望者のみ)入院後に病棟看護師よりご説明いたします。各病棟

入院時に確認させていただくもの

保険証
②~⑦はお持ちの場合ご提出ください。
月に一度1F受付へご提示ください
① 健康保険証又は後期高齢者受給者証
② 生活保護受給者証
③ 被爆者健康手帳
④ 特定疾患受給者証
⑤ 介護保険証
⑥ 身体障害者手帳(福祉医療受給者証【所有者のみ】)
⑦ 限度額適用認定証【所有者のみ】
⑧ 前期高齢者受給者証
退院証明書受付へご提出ください。
診療情報提供書・看護サマリー等受付へご提出ください。
常用薬受付へご提出ください。
診察券【所有者のみ】
※紛失の場合、再発行手数料として110円お支払いいただきます。
認印

※保険証について
入院中に保険証の変更が生じたり、資格がなくなった場合にはすみやかに受付にお申し出ください。もし、お申し出がない場合は、医療費が自費扱いになることがあります。

2. 入院後に必要となるもの

入院後に必要となるものについては、病棟看護師から患者様の状態に合わせてご準備いただく必要物品表をお渡しいたします。ご準備いただく物品には必ず名前をお書きください。

入院セットのご案内

当院では、「新型コロナウイルス等の感染予防」「患者様・ご家族様の利便向上」「患者様へ看護、排泄ケアの向上」のため、入院時に必要な衣類・タオル・オムツ・その他日用品のレンタルの導入をすすめています。
衣類・タオル類の洗濯の手間がなく、いつでも清潔なものをご利用いただけます。オムツや日用品についても事前の準備や不足時の対応等が不要になります。

入院セットのご利用は、病院指定業者とご利用者様及びご契約者様との直接契約となり、利用開始時に「入院セット利用申込書兼同意書」をご記入、ご提出いただきますようお願いいたします。
ご利用料金の請求は、毎月末日に締切り、翌月中旬にご指定の請求書送付先に病院指定業者より「ご請求書・払込票」を郵送させていただきます。
【病院指定業者:ワタキューセイモア株式会社 九州支店】

料金等についての詳細は「入院セットのご案内」(PDF)をご覧ください。

3. 医師の説明と同意

  • 入院に際しては、「入院診療計画書」に基づき、病気の程度、入院期間、治療・検査の方法等について主治医が説明を行い、同意をいただくこととなっております。
  • 入院中は、当院よりご家族の方へ連絡を取らせて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • 治療内容等について疑問な点がありましたら、ご遠慮なくお尋ねください。

4. 入院生活のご案内

お食事について

  • 当院では入院中の食事・栄養面について、下記のように対応しております。
    配膳時間・・・(朝食:8時頃) (昼食:12時頃) (夕食:18時頃)
    経管栄養の方・・・患者さん個々に医師の指示のもとに行います。
  • 当院は基準給食を実施しておりますので、飲食物の持ち込みはご遠慮ください。
  • 治療食の方は、病院食以外は主治医の許可なく、召し上がらないようお願いいたします。
  • 入院患者様間での食物や品物のやり取りはご遠慮ください。
  • 朝・昼・夕食時におしぼりを配布しています。

入浴について

  • 入浴日は週2回です。(病棟により入浴日が決まっています。)
  • 入浴日以外は清拭を行います。

寝具・病衣について

  • 当院は基準寝具を実施しております。備え付けのものをご利用ください。

面会について

  • 面会時間:10時~20時
  • 入院による環境の変化に患者さんが1日でも早く馴染むことができるように、ご都合がつく限り面会をお願いします。
  • 面会の方の病室での飲食はご遠慮ください。
  • ご家族・お見舞いの方の飲食は、各階食堂談話室でお願いします。
  • 入院時にご提出していただいく個人情報保護申請書により、面会の方へ窓口、お電話での入院等のお問い合わせにお答えできない場合があります。

※ 感染症予防のため、面会者や時間制限など随時変更がありますので、詳しくはホームページ又はお電話にて確認をお願いします。

外出・外泊について

  • 外出・外泊時は、主治医の許可が必要ですので、事前にお申し出ください。許可証を発行いたします。
  • 外出・外泊される際に、スタッフステーションで許可証をお受け取りください。
  • 外出・外泊時には許可証をご持参ください。
  • 許可された期間及び時間を厳守してください。
  • 帰院時は、スタッフステーションに許可証をご返却ください。
  • 外出・外泊中に気分不良・ケガ等がありましたら、速やかに病棟へご連絡ください。

入院中の他医療機関への受診について

  • 保険診療制度では、入院中に他の医療機関の受診や、薬の処方(内服薬・目薬・軟膏・湿布など)を受けることは原則できません。
  • 以下の場合など他の医療機関受診が必要な場合は、必ず主治医、看護師へ事前にご相談ください。病院に届け出をしないで他の医療機関を受診された場合は、その医療費は実費になることがありますのでご注意ください。
    ◎ 入院中に他医療機関の受診予約が入っている場合
    ◎ かかりつけ医、病院へ定期受診される場合
    ◎ 他院でお薬の処方を受けられる場合(ご家族のみが受け取りに行く場合も含む)

入院生活の一日の流れ

時刻内容
午前6時起床・洗面介助
午前8時朝食
午前10時体温測定・点滴・処置・検査・リハビリ・入浴・清拭 など
看護師が前日の0時より24時までの便と尿の回数をお尋ねします
正 午昼食
各階中央食堂・各病室でお食事していただきます。
午後2時体温測定(状態により行います)・リハビリ・入浴 など
レクレーション(病棟により必要時行っています)
午後6時夕食
午後9時消 灯
廊下、部屋の灯りが消えます。
看護師が定期的に夜間の巡視を行います

5. 快適な入院生活のために(入院患者さんへのお願い)

  1. お酒などのアルコール類は、入院中はもちろんのこと、外出時、外泊時ともに飲まないようにしてください。飲酒・無断外泊(外出)・その他迷惑行為等があった場合、退院となる場合がございます。
  2. 当院は敷地内全面《禁煙》です。
  3. テレビの視聴について
    ・視聴時間は、午前7時から午後9時までとなっております。
    ・利用はプリペードカードで視聴できます。(1Fロビー又は各階食堂談話室にカード販売機を設置しております。)
    ・視聴の際は、周囲の方にご迷惑ならないようイヤホンをご利用ください。(イヤホンは各自ご持参ください)
    ・カードの精算機は、1Fロビーに備えつけてありますのでご利用ください。
    (※ 精算1回につき、手数料を差し引かせていただいています。)
  4. 冷蔵庫の使用について
    ・各病棟に患者様用の冷蔵庫を設置しています。
    ・品物は最小限に留め、日付・氏名を必ずご記入ください。
    ・ビニール袋(レジ袋)に入れての使用はご遠慮ください。
    ・毎週1回清掃を行います。清掃の際に賞味期限切れの品物は処分させていただきますので、予めご了承ください。
  5. 他病室への出入りは、他の患者様のご迷惑となることがありますので、極力ご遠慮ください。
  6. 院内での携帯電話の使用は、1Fロビー・各階食堂談話室でご利用ください。使用される方は、入院時に病棟師長にお申し出下さい。
  7. 所持金は電話代程度として、お見舞い金等はご家族がお持ち帰りください。(盗難防止のため)
  8. 定期的に床頭台周りの清掃を行います。ベッド周囲は整理し、清潔保持にご協力ください。
  9. クリーニングをご希望の方は、当院の指定業者をご利用ください。『契約申込書』をお渡しします。スタッフステーションでお申込みください。
  10. 歯科の往診を希望の方は、病棟師長へお尋ねください。
  11. 理髪は、毎週月曜日に、各病室(9時~11時)にて行います。(月曜日が祝祭日の場合は休み。その他、月に1回休みあり。) ご希望の方は、前週の月曜から金曜の受付時間内に1F受付にてお申込みをされて下さい。料金は1500円です。
  12. ご意見・ご要望について
    ・各階の食堂談話室及び1Fロビーにご意見箱を設置しております。
    ・ご意見・ご要望を所定の用紙にご記入の上、ご意見箱にお入れください。
    ・各階スタッフステーション、1F地域連携室に苦情相談窓口を設置しております。お気軽にご相談ください。
  13. 他の患者さんや病院職員への迷惑行為や、暴言・暴力行為に関しては、状況により適切に対応させていただきます。
  14. お見舞いにお車でお越しの方は、長時間の駐車はご遠慮ください。

6. 入院費用のお支払いについて

  • ご負担いただく入院費は、月末締め翌月払いです。請求書は病室にお配りしておりませんので、請求書ができる毎月13日以降(土日祝の場合は前後します。)に直接1F受付にてお支払いください。
  • 月の途中で退院される方は、退院時に当月の入院費をお支払いいただきます。
  • お支払い前に支払額のご確認を希望される場合は、1F受付でお尋ねになるか、お電話でお問い合わせください。(TEL : 095-827-0181 医事課)
  • お支払方法で振込みをご希望される場合や入院費についてわからない点がございましたら、1F受付へお尋ねください。(月曜~金曜日:9時00分~17時00分)
  • クレジットカードによるお支払いもお受けしております。
 

7. 非常事態が起こった場合

  • 火災、地震などの災害が発生し、緊急避難しなければならない時は、職員が誘導いたしますので、必ず指示に従ってください。
  • 入院時に看護師より非常口の説明があります。必ずご家族の方とご一緒にご確認ください。
  • 入院中は特に火気類の取扱いには十分ご注意願います。

8. 介護保険について

  • 当院では、介護保険の手続きについて相談をお受けしています。
  • ご利用の際には、ソーシャルワーカー又は病棟師長にお申出ください。
  • また、退院後のご相談も1F地域連携室で承っています。

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