
訪問介護事業所
ホームヘルパーがご自宅を訪問して、自立した日常生活が送れるように支援するサービスです。
入浴・排泄・食事などの介助、調理・洗濯・買い物などの家事支援、日常生活に関する相談・助言の支援を行います。



介護事業所 非常勤ヘルパー研修
日時 | 内容 | 詳細 |
---|---|---|
4月 | 倫理 プライバシー保護 | 職業倫理や法令順守を再確認する。 |
5月 | 治療食の理解 | 法人管理栄養士から治療食(腎臓食・糖尿病食・心不全食)に関する基本を学び 担当する利用者の調理に活かす。 |
6月 | 調理実習 | 栄養指導の内容をもとに減塩食の調理を行う。 又食材を同じにして献立の違いによる調理技術やヒントを得る。 |
7月 | 食中毒・熱中症 | 食中毒予防の三原則を学び実践に活かす。 利用者への熱中症予防知識及び業務遂行中の 自身の熱中症予防に役立てる。 |
8月 | 事例検討・接遇 | 事例を通じて適切な対応を学ぶ。 介護職員としての接遇を学び信頼を得る対応に繋げる。 |
9月 | 高齢者虐待・ 身体拘束廃止 | 基本的な考え方を学び、対処法を理解する。 業所内マニュアルの周知を行う。 |
10月 | レクレーション | レクレーション実技を通じて参加者同士の交流を図る。 項目の中に傾聴力や表現力に効果がある内容を一部盛り込む。 |
11月 | 認知症の理解 | 認知症の周辺症状を理解する。またその対応法の「コツ」を習得する。 対応中の難事例の共有 |
12月 | 介護技術 | 利用者、介助者ともに安心、安全な状況を得る。技術の習得と理解。 (車いす介助操作・食事介助・おむつ交換・病院付き添い時の対応等) |
1月 | 感染症対策 | インフルエンザ・新型コロナウィルス・ノロウィルスなどの季節性の感染症の 基礎知識や 予防対策、拡散予防対策を学ぶ。手洗いチェックの実施 |
2月 | 緊急時の対応 自然災害時の対応 | 災害に遭遇した時の対応や事業所マニュアルを周知する。 災害時の業務継続対策(BCP) |


アクセス・連絡先
医療法人 昭和会
訪問介護事業所
〒850-0918 長崎県長崎市大浦町10番40号 3階
電話:095-824-0283
FAX:095-827-1833

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