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よくあるご質問(FAQ)

1.外来について (2)

A. 予約が必要な診療科もございますので、受診前にご相談下さい。
  昭和会病院 TEL. 095-827-0181

A. 申し訳ありません。当院は対応しておりません。

2.入院について (11)

A. 入院時に必要な書類などがございます。
  詳しくはこちらをご覧ください。 ⇒ 入院のご案内

A. 個室はございません。多床室となりますが、患者様の状態によっては対応いたします。

A. 平日のみの面会になっておりますが、土曜・日曜・祝日につきましては、ご家族が入院されている病棟にお問い合わせ下さい。

A. 病棟との相談が必要になります。土曜日・日曜日の退院の場合は支払いが後日になります。

A. リハビリの対象疾患(脳卒中、骨折、肺炎など)があれば、リハビリを受けることができます。

A. 患者様によっては食事の制限があるので、病棟へご相談下さい。

A. 生花の持ち込みは控えていただいてます。多床室のため、同室の他の方に花粉によるアレルギーがある方や、花の香りが苦手な方も少なくないためです。また、お花や花瓶の水に菌やカビが存在する恐れもあるためです。(感染リスク)

A. 使用できます。使用可能カードは下記の通りです。

  お支払いについて詳しくはこちらをご覧ください ⇒ 入院費用のお支払いについて

A. 対応しておりません。

A. ATMはございません。

A. 売店はございません。飲み物の自動販売機はございます。

3.地域包括ケア病棟について (3)

A. 入院ができる方は以下のような方です。
・急性期病院で治療され、在宅復帰の為のリハビリが必要な方
・在宅療養をされていて介護者の一時的な休養が必要な方   など
 詳しくはこちらをご覧ください ⇒ 地域包括ケア病棟

A. 患者様の状態次第ですが、基本的には60日以内で退院となります。御本人や御家族の意向を反映できるような支援を行っています。

A. リハビリの対象疾患のある方は、リハビリスタッフのリハビリを受けることができます。その他の方は、病棟スタッフによるリハビリとなります。

4.在宅事業部について (1)

A. 利用者ご本人以外のためにすることや、日常生活上の家事範囲を超えることなどは対象外です。
  次のようなものは対象となりません。

  • 主として「利用者が使用する居室等以外」の掃除
  • 「利用者以外」の人についての洗濯、調理、買い物、布団干し
  • 窓掃除(溝、縁を含む)
  • エアコンの掃除
  • 換気扇の掃除
  • 話し相手、留守番
  • 大掃除、窓のガラス磨き、床のワックスがけ
  • 家具・電気器機等の移動、修繕、模様替え
  • 来客の応接(お茶・食事の手配等)
  • 庭木の剪定等の園芸
  • 草むしり、花木の水やり
  • 正月・節句等のために特別な手間をかけて行う料理
  • 買い物でできないもの(お酒・タバコ・高額な買い物など)
  • ペットに関連するもの

5.その他 (1)

A. 外来診療受診の方をはじめ、健康診断をお受けになる方、入院患者様の面会などでご利用いただけます。
駐車場:①昭和会病院 正面玄関前 10台
    ②管理棟下        12台
※②をご利用の方は、管理棟1階から入られて、エレベーターをご利用下さい。
詳しくはこちらをご覧ください ⇒ 駐車場のご案内